植木屋さん 庭師造園業者 剪定伐採の口コミ評判比較検索見積り質問一覧庭に白樺の木を植えたいと思っています。樹...

教えて植木屋、庭師さん!

庭に白樺の木を植えたいと思っています。樹...

No.523 庭に白樺の木を植えたいと思っています。樹液が気になるのですが建物や車の近くは避けた方が良いですか?
虫の事、どれだけ大きくなるのかなど白樺について注意する点など教えて下さい。
宜しくお願いします。
質問者ID
dYVfsatUc
質問日時
2009/02/28 19:20

最近の回答リスト

回答ID:2948 http://sodatekata.net/flowers/page/1105.html
このサイトをおすすめします。
名前: EOjfhDqQv
回答日時
2014/07/01 18:19

回答ID:2617 藤の花が咲いている鉢を3年ほど前に購入しました。
以来花はつけず葉とつるのみぐんぐん伸びております。花をつける方法を教えてください。
名前: yuUao7QeY
回答日時
2012/04/26 09:15

回答ID:2615 毎年初夏になると毛虫(グリーン)が沢山付いて困ります。
電気毛虫と思いますがスミチオン等を時々吹き付けるのですがすぐに発生します。どうすればよいでしょうか。
名前: yuUao7QeY
回答日時
2012/04/22 09:50

回答ID:1165 白樺について、色々教えてくださり、ありがとうございました。
とても、わかりやすく素人の私には本当に助かりました。
色々と気をつける事もあるみたいですね。
植える場所など主人と相談して、素敵な庭にしたいと思います。
ありがとうございました。
名前: dYVfsatUc
回答日時
2009/03/01 23:17

回答ID:1164 東京都多摩のSERENO GARDENです。白樺の植樹に関してお答えしますね。

まず樹液に関してですが、春から初夏にかけておよそ2〜3ヶ月ほどは確かに樹液がよく落ちてべとべとになります。ですから木の真下に車を置くならば、カーポートなどをすえつけて直接樹液が車にかからないようにしたほうが良いでしょう。もちろん樹液自体に有害な成分が含まれているわけではないので、樹液がかかって車がどうこうなるわけではありませんが、樹液が糊になって土ぼこりがたまり易くなるので、車のメンテナンスを考えますと養生が必要です。家屋に直接葉が触れたり、風が吹いて接触するくらいの距離に植樹をすると、やはり家屋の壁や窓が汚れることがあります。ですから少し距離をおいて植えたほうがいいでしょう。

病害虫に関してです。一般落葉樹と変わらずに病気に関してはそれほど発症しやすくありません。風通しの良い場所にあればほとんど病気はでないとおもいます。しかし、虫に関しては注意が必要です。まず最も気をつけなければいけないのは、鉄砲虫とも言われるカミキリムシです。幼虫は幹内を食い荒らし、枯れたり、木を倒してしまうほどで、白樺の木は樹液自体に甘みもあるせいか、とくに食害にあいやすいです。それで、根元から1mくらいまで、防虫ネット(格子サイズ5mm以下)をまきつけて予防するようにお勧めします。そして、万が一幹に穴があいていて、木屑が落ちているのを見つけたら即座に、殺虫剤を中に噴射して、後で癒合剤などで穴をふさぐ必要があります。なお、アメリカシロヒトリなどの毛虫類も葉を食害するので、春くらいから秋の初めくらいまで、スミチオンなどの殺虫剤散布も効果的です。

樹高は環境にもよりますが20m〜30mくらいまでなります。幹周りも1mくらいにまでなることがあります。ただ一般住宅地ですとここまではならないですが、樹高10mくらいには結構早くなってしまいます。それで、植える場所を良く考えて、毎年剪定し、樹高を保つのが良いでしょう。日の良く当たる場所をお勧めいたします。

もう一つ注意点は、白樺は花粉症を引き起こしたり、果物アレルギーを引き起こすこともあるようです。ですから、ご家族に、重い花粉症を持っておられる方がいるならば要注意です。

最近は暑さに強い白樺も容易に入手できるようになってきました。手軽に高原の雰囲気が味わえる魅力的な木です。すてきなお庭になるといいですね。
/?action_review_view=true&id=170
名前: SERENO GARDEN
回答日時
2009/03/01 11:09

この質問に答える